2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今週末はイベントの仕事

Podcastの編集以外にもイベントスタッフなんてことをやっているのですが、今週末は川崎でお仕事。 一応、お世話中心、進行管理ってところかな? イベントの仕事は観客が楽しそうに帰っていくのが見られると嬉しいので、笑って帰ってもらえるように裏方として…

ふと気が抜ける瞬間

昨日早朝にPodcast二本を仕上げてアップロード。実質的には一日で一本を仕上げた感じで、割と編集の仕上げが落ち着いてきた印象。まだまだ甘い部分は多いですがね。手持ちタスクが無くなったので、今夜はビールを買ってきて飲んでみました。ザ・プレミアムモ…

扇風機が

窓際に置いてある扇風機がですね、熱風を室内に送ってくれます。・・・。涼みませんねぇ・・・。

うなぎは食べなかったけれど

うっかり、Twitterでうなぎになった。 あはははは・・・。w

健やかな睡眠とシャキッとした目覚め

昨夜は二時半〜三時くらいに寝たと思います。少し寝苦しくてなかなか寝付けませんでしたが、寝てからは良い感じに眠っていました。今朝は六時半に目が冷めまして、とりあえず野菜生活を飲んでぼぉ〜っとし、二度寝を決め込みました。 十一時前にお仕事をいた…

早く寝て早く起きろ

ホントは二連休となった初日を遊びに行こうとしていたのですが、見事に断念。 眠れない→疲れて爆睡→お昼前→出かける気力なくなるうん、さっさと寝て、さっさと起きましょう。

眠れないなら本を読む

眠れない夜には本を読む。ノンフィクションとかではなく、サクっと読めるテンポの良い作品を。ところが、これであまりにのめり込み過ぎると何時まで経っても眠れない。 昨夜は、途中だった本を読み終えた時点で諦めれば良かったのに、ついついフルメタル・パ…

制作環境の改善

夏です。暑いです。PCも僕も熱に弱いので大変です。夏場の制作環境は結構シビア。エアコンが無いので(苦笑)、扇風機で耐えてきたのですが、ちょっとそれも厳しいかなぁ、と。なので、新しい扇風機を買ってきました!(あれ?)新しい扇風機は、小型の卓上…

欲しいものだらけ

Xperiaが欲しい。ZOOM H2が欲しい。VAIO Type Fが欲しい。 仕事絡みで必要なのはPCなんだけど、Twitterやラジオをやっているとスマートフォンやレコーダーが欲しくなる。まぁ、予算は限られているので優先順位とか取捨択一が生じるんだけど。宝くじに手を出…

チャンピオン復活への期待

Formula Nipponeに松田次生選手が帰ってくる。昨年までインパルに所属し、2007、2008と連覇した松田選手だが、今季はシートを失っていた。公式には経済的な理由としているが、恐らく昨年の成績も含めて、ということだろう。だが、これはとても寂しいことだ。…

失敗しないのは頑張らない人だけ

今日、バーテンダーの12〜16巻を買ってきた。随分前に興味を持ち、それからしばらくして本を手に取るようになったこの作品だけど、読んでいて唸らされる。失敗しないのは、頑張らない人だけ。ちょっと違うかな? でも、意味合い的には問題ないと思う。頑張る…

IndyCarの新車について

IndyCarシリーズの新車についての発表があった。ダラーラの案が採用されるということだが、選択したエアロパッケージによって車体名が変わるという話のようだ。へぇ。個人的に、発表段階での新車はあまり好みじゃないかなぁ。なんか、中途半端というか。現行…

個人活動を進める理由

僕は、今ラジオ(Podcast)編集を二ヶ所から任せていただいている。一ヶ所は、企画から関わっている。割と忙しいし、それ以外の仕事もある。個人活動をするには、個人的感想としては、少々厳しい状況だ。しかしながら、僕は個人活動を進めている。僕が今の道…

そうは仰いましても

無理なものをどうにか出来たら、最初から無理だなんて言わないんですよ。 無理と言うに足りる諸々があるからこそ、無理だと言う訳で。それを「最初から諦めるな、なんとかなるだろう。」って言われても・・・。もちろん、最初から無理な理由を探したりはしま…

気をつけたいこと

政治、スポーツの話題は怖い。 うん、昔からよく言われているけれど。僕は僕なりに考え方とかあるけれど、あまり外に出さないかな。それで嫌な空気になるのは、ちょっとね。語るべき場なら、語れば良いと思う。でも、大抵変な空気になるのって、そういう場じ…

軽くみることの恐怖

「軽くみる」ってことの恐怖。 「俺はアイツより仕事できる。アイツは大したことない。」って言っていたり、態度に出ている人をみると、「アナタはとても小さな人ですね。」と思う。 僕は、否定はしても軽くみることはしていないつもりだ。だって、凄い怖い…

眠れないから本を読んで、結局眠れない。

最近お気に入りの本とか。 ・さくら荘のペットな彼女 ・コップクラフト ・本日の騎士ミロク ・だから僕は、Hができない。 ・まよチキ! ・僕は友達が少ない ・アクセル・ワールド とりあえずこんなところかな。あとは心霊探偵八雲の新刊待ちだし、今月、来月…

本当に楽しいものは「つまらない」

極論です。 たとえば、自分が本当に面白いことだけを追求して番組を作ろうとします。作っている間、たぶん幸せだと思います。自分の好きなことをしているのですから。しかしながら、出来上がった番組は、はたして面白いのでしょうか? 僕は多分、つまらない…

無理して型に収めることの無意味さ

Podcastについて。 自分の担当の番組や勉強のために聴いている番組を聴いていると、「無理して型にはめる」という行為が如何に無意味であるかということを感じさせられる。無理に、というのは、「この番組はこうあるべき」という形に、どう考えても無理なの…

判断

Aということが現状に適切なことであるか、それを判断することは重要なことだと思う。僕自身も気を付けているつもりで、判断ミスをすることが結構ある。 だから、的外れなことを提案されても「あ、判断ミスだろうな」と心を広くして受け止める必要があるのか…

仕事をする上で困ること

・仕事の内容を把握していない ・頑張る前にいかに手を抜くかを考えている ・俺様至上主義 ・聞く耳を持たない 上記に当てはまる方と仕事をすると辛いです。

試行錯誤

はてなダイアリーをかつて使おうとして挫折した経緯がある。 使い勝手が良くなかった、というのではなく、フィーリング的に合わなかった。 しかしながら、もう一度はてなダイアリーに手を出してみる。 書くことは、どうでも良いこと。ただ、真剣な内容だ。 …