チャンピオン復活への期待

Formula Nipponeに松田次生選手が帰ってくる。昨年までインパルに所属し、2007、2008と連覇した松田選手だが、今季はシートを失っていた。公式には経済的な理由としているが、恐らく昨年の成績も含めて、ということだろう。だが、これはとても寂しいことだ。たしかに昨年の松田選手の成績は良いとは言えなかった。だが、二連覇を果たしたドライバーが、シートを失ってしまう。そこに本来の競争という概念があるのか、と思ってしまう。まぁ、これは甘い考えだが。(厳しいことを言えば、二連覇しても気を抜いて翌年から成績がガタ落ちするドライバーは要らない、とも言える)

今季、開幕二戦を欠場した松田選手は同じく今季復帰を果たすことになったKONDO RACINGから復帰する。正式に参戦するのは第四戦からということだが、JRP及びエントラントの了解を得て、第三戦の土曜フリー走行シェイクダウンを行う。金曜日に第三戦の行われる富士スピードウェイにマシンが運び込まれ、準備が進められているという。マシンはまだ塗装されておらず、スポンサーもついていないらしい。

僕は、この松田選手の復帰を楽しみにしている。ただ台数が増えるのではなく、レースを盛り上げるドライバーとして。たしかに、昨年の松田選手はFN09に振り回されていたし、走りに二連覇の時にみえた輝きを見いだせなかった。それでも、こうして帰ってきた松田選手なら、きっと彼自身の走りをみせてくれると思う。僕は、彼が自信を持って挑む姿がみたい。

余談だが、僕が好きなアニメ作品に『新世紀GPXサイバーフォーミュラ』がある。その主人公、風見ハヤトはレース中の事故により引退、その後カムバックを果たして活躍した。僕は、境遇は違うが、風見ハヤトの姿を松田選手にみているのかもしれない(苦笑)。