軽くみることの恐怖

「軽くみる」ってことの恐怖。
「俺はアイツより仕事できる。アイツは大したことない。」って言っていたり、態度に出ている人をみると、「アナタはとても小さな人ですね。」と思う。
僕は、否定はしても軽くみることはしていないつもりだ。だって、凄い怖いもの。軽くみるという行為の恐怖を、僕は知っている。軽くみている時って、足元すくわれやすいと思う。

「あはは、馬鹿みたい。」って言った直後にコケてごらん。すっごい間抜けでしょ? 僕は、そういうのが怖い。だから、軽くみない。ちゃんと、しっかりみる。僕の「目」で。

上っ面だけで物事みたり考えたりしちゃいけないんだよ。だから、僕はちゃんと考えていきたいね。