外での作業環境を構築したい病

たまにあるのですが、「カフェとかでおしゃれ気分に浸りながら作業したい」という欲求。
「カフェで作業なんか出来るか、作家じゃあるまいし」
というツッコミを知人にはされそうなのですが、まぁまぁ。僕の作業はラジオ編集だけではないので。
(特に公表していないので知られていませんが、配信記事の作成とかもやっています。まぁ、掲載する素材は頂いているので、それほどの手間ではない・・・筈なのですがw)

僕は作家に憧れていたこともあり、作家さんがTwitterやブログで「今日はお気に入りのカフェで執筆作業。結構捗りました!」みたいに書かれているのを見ると「カッケェ! オシャレ!」と目を輝かせ、涎を垂らします(比喩ですよ、もちろん)。
まぁ、憧れてはみるものの、僕の手持ち機材で外に出て作業に使えるものは現状、無いんですよね。
メインで使っているVAIOノート(VPCF128FJ)は、カフェとかで開くにはスマートじゃないし。サブPCはバッテリーが駄目になったので、電源供給なしでは起動できませんし。
とまぁ、出来ないから諦めようね、という状態です。

だがしかし! 昨年発売されたSONYタブレットPC! あれが僕の心に火を着けちゃいましたね。
タブレットとワイヤレスキーボードがあれば・・・。なんて、ストアで金額をみて唸るなんてことをやらかしてみたり。
買えませんけどね!

とまぁ、微妙に手が出せる範囲にSONYタブレットPC出してくれたので、最近また外での作業を夢見ています。
いつか実現するのかな?w