シーズンオフの楽しみと言えば

各カテゴリー、シーズンオフとなりまして。FIAの表彰式とかも済んだりして。
この時期の話題と言えば、
・◯◯が××に電撃移籍!
・△△が□□から離脱か?
みたいなモノが中心ですね。いわゆるストーブリーグってやつですか。

来季はF1にキミ・ライコネンが帰ってくるのが嬉しい半面、ちょっと不安だったり。腐らずに、トップ争いできるポジションまで戻って来られるかな・・・。小林可夢偉君シート喪失の噂は嫌ですね。チームは否定してくれましたが、そういうのが信頼できないのもF1という世界で。
ベッテル君には三連覇目指してマイペースに頑張ってもらいたいです。毎年言っていますが、エンジン以外は僕の好みのパッケージなんですよね(せめて、フェラーリだったら良かった・・・)。

今季はしばらく応援しているドライバー、ライダーが結構不調だったりしたので個人的には嬉しさ半分みたいなシーズンでしたね。青山君のMotoGPシート喪失は残念でならない・・・来季はSBKで一華咲かせてもらいたいですね。

さて、そんな感じの現在ですが、この時期のお楽しみと言えばオフシーズンテストです。F1は2月まで新車を見ることは出来ませんが、他のカテゴリーはテスト禁止期間を挟んだりしますが、この時期にも開発車両とかが走っていたりしますね。一時期よりもテスト回数は減っていますが・・・。
僕は『開発車両』というのがとても好きでして、レース車両よりも好きかもしれません。カーボン地のままだったり、ホワイトのみで塗装されたマシンを開発ドライバー・ライダーが走らせているのは燃えてきますね。残念ながら実際に走っているところを見たことはありませんが、各種媒体で情報が写真付きで出てくるとワクワクします。

ここ最近ではSUPER GTのGT500マシンのテストなんかのニュースが楽しみだったのですが、近年は他のカテゴリー同様にテスト回数が減っていて、そういったテストの情報も少なくて・・・。少し寂しいですね。仕方のないことではありますが。
セパンで今オフもテストするんですかね? GT500はまたまたとあるメーカーでドライバーシャッフルがあるという噂があるとかで、テストの情報が楽しみです。今季ボロボロだったレクサス陣営には頑張ってもらいたいなぁ。脇阪寿一さんの復活にも同様に期待(まぁ、ドライバー一人でどうこうなる状況じゃなかったみたいですが)。

と、そんなことを考えつつ、来季を待つのがシーズンオフの楽しみだったりします。
不安もいっぱいありますがね。(苦笑)