昔を振り返る機会 〜昔の恥ずかしいウェブラジオもどき〜

色々なデータとかを整理している中で懐かしいデータをみつけました。
某サークルでラジオをやる前の、本当にウェブラジオの真似事を始めた当初のデータです。

記憶が定かではないのですが、おそらくウェブ上で公開したことの無いデータだと思います。
聴いていて歯痒い喋りっぷりと編集。自分の声というだけでは済まされない「もう勘弁して下さい」っぷり。(苦笑)

この頃の僕は「喋って、録音して、適当にBGMつければ良い」みたいな感じでやっていた気がします。ノーマライズとか音量バランスとか何? みたいな。そりゃ聴き難いデータになる訳です(苦笑)。
ただ、喋っている感じは楽しそうですね。楽しんでやっていたのでしょうね。
他人事になっちゃいますが、今の僕には当時の感覚はもう思い出せない状態なので。
ま、色々ありましたしね。

しかしながら、こうして歯痒いものを聴いていると、色々考えさせられますね。
「お前、楽しんでやってるか?」
「丁寧にやれば良いとか思ってないか?」
「お前、ラジオ好きか?」
何か、当時の自分に責められているような気分ですね。

「今は聴きやすい状態にもっていけるし、喋りだって昔よりはマシだよ!」
って返したら、
「他の人が喋っている番組は喋り手任せ、お前の喋りはずっと下手なままだよ」
って叱られそうですね。
ま、事実なので。

で、うっかり最近編集した某番組が次に再生されてそのまま聴いていたのですが・・・
「お前、やっぱり編集下手だ」
って、自分で思ってしまいました。
上手いつもりは無いのですが、なんというか・・・致命的な部分が成長していないんですよね。
その辺りを誤魔化しながらじゃ、駄目だなぁと。

来年に向けて、色々反省するべきことは多そうです。
うん、昔を振り返って良かったかな。