色々考えるものの・・・的な話。

今、編集している番組を数えてみると、実動番組で4つある。
その内の一つが企画・編集をしている自分の番組だったりする訳だが。
自分の番組をアレコレ考えながらやっていて、色々と考えたりする。

自分の番組以外は、委託で編集を任されている番組。土台は出来上がっているし、キャストのトークも致命的に駄目とか、そんな事もなく。何よりも音楽サークルが手がけている番組だけあって、BGMが良い(というか、豊富にあって選択肢がある)。
実際は決められたBGMを使っているけれど、BGMのフォルダに収まっている楽曲数は多い。これは新番組がいきなり出来ても、BGMには困らない気がする。

で、だ。自分の番組。・・・借り物のBGM。フリーのBGM。ループ素材。有り難く使わせていただいているだけに、なんか、その。制作に「申し訳ない感じ」があって。
「これではいかん!」
と、とりあえずBGM作ってみたものの・・・なんか、物足りない。ループだし。
BGMは番組の雰囲気に影響を与えるから、結構気を使う。これだ! ってBGMを探すのも結構、難しい。

「趣味でやっているだけだし」
なんて、強がっていても。やっぱり、気になる所は気になるし。
出来れば、聴いた人に「案外やるじゃん」と思ってもらいたい。
なーんて、ね。

色々な番組を聴いて、編集して、企画して・・・。
その合間に、色々考える訳です。

あ〜、BGM制作、本気で勉強しようかな・・・。
(その前に編集技術をどうにかしろって話が・・・)