今季のモタスポのお話をざっと雑に。

☆F1
タイヤを使いこなせたところがまず飛び出るでしょうね。あとはKERSかな。どれだけ使い物になっているか。使えれば、武器になるかもしれない。可変リアウイングは・・・どうだろうか。逆に、アクシデントの発生要因になりそうで怖いかな。
今季イチオシはベッテル。望みも込めて。連覇してくれると良いな。可夢偉君も期待値は高いんだけど・・・KERSが不安要素。ミハエルは・・・マシンがよく分からないので、今年も冴えない恐れが。シャキッとした走りが見たい。
マシン的に気になるのはルノーマクラーレンは有効性は置いておいて、ダサい気がする。ま、個人の趣向かな? カラーリングで気になるのはウィリアムズ。懐かしさを感じる。

☆Formula NIPPON
ロッテラー、石浦君に期待。もうマシンは知らん(苦笑)。ホント、週刊オートスポーツに掲載されたCGみたいなフロントウイング着けて!w
大嶋君の正式発表がまだだけど、チーム・ルマンからかな?(あくまで予想) 今季はガツンと行って欲しいな!

☆全日本F3
トムスを応援。でも若手レーサーがポンと飛び出てくるカテゴリーなので、新しい才能にも期待。

SUPER GT
今年のレクサス陣営はアグレッシブなカラーリングが二台。セルモとクラフト。今年、クラフトをプッシュするつもりなので、微妙にカラーリングが引っかかっていたり(苦笑)。昨年、一昨年のカラーリング良かったんだけどなぁ。ま、スポンサーが絡む問題だからねぇ。セルモはパス(苦笑)。ウェッズスポーツにはちょっと期待してる。
ホンダは新しいフロントがどの程度のものか。ARTAの新コンビも気になる。まぁ、ホンダ陣営は継続性を武器に(ARTAは若干外れるけど)やってくれそう。
ニッサン。う〜ん。どうなんだろ? ニスモのタイヤチェンジ事件はバタバタしすぎだなぁという印象。勝てる武器を選び、手にするってのは勝負事で大事だけど、長期的にみて、それが正しいのかどうかってのも大事で。この選択がどうでるのか。ちょっと気になる。他はドライバーのシートチェンジとかもあったけど、基本的には例年通りのパワーバランスなのかも。モーラはチームがマシンとタイヤの性能をどの段階で引き出せるか、それがキーポイントかな。ドライバー的にはちょっと注目してる。
GT300はもうわかんない(苦笑)。気になるのはガライヤかな。BS履くってのはちょっと興味深い。ベテランコンビ崩して松浦選手が加入したのもね。その余波じゃないけれど、aprの二台がどうなるのかも興味深い。74号車はミシュランじゃないみたい。31号車はTBA。ドライバー含めて、気になっちゃうところ。あとは、FIA規定車両がどの程度暴れるのか。JAF規定車両が踏ん張れるのか。今年がラストチャンスな車両もあるし、ちょっと熱くなるかもね。

WRC
開幕戦から色々ありすぎ。w
フォード対シトロエンの対決はフォードがまず先制。セバスチャン・ローブの出遅れも気になるところだけど、個人的にはペターさんドライブ不能ってのとライコネン完走が大きすぎたかな。(苦笑)

MotoGP
MotoGPクラスの勢力図。ホンダ対ヤマハかな。ロッシが移籍したドゥカティは雲行きがあやしい? 青山君の打倒・ワークスに期待(チームメイトと違って、彼のマシンはワークスマシンじゃない)。ヤマハはスピーズとロレンゾが足の引っ張り合いしないかな? ってのが個人的に気になるところ。
Moto2はカテゴリー的にちょっと興味を失いつつあるけれど、高橋君の走りに期待。チャンピオン取って欲しい。
GP125は・・・すみません、個人的にはみてからの話になります(シーズン前の興味はほぼ皆無)。

SBK
ハガノリを応援するのが疲れ始めた昨年後半。今季開幕戦でさらに・・・。頑張ってほしい。けれど。
清成君がチームと共にSBKに帰って来る日が待ち遠しい。今年は、ビアッジをなんとなくみる感じかも。

☆全日本ロードレース
出戻りとかベテラン勢対若手、かな? JSB1000は宇宙人を仕留めるライダーが出てくるかどうか(苦笑)。玉やんは・・・どうなった? 正式発表が・・・。
J-GP2は今季、本核的に動き出しそう? Moto2マシン投入とかが活発になると胸熱。ST600は・・・ちょっと興味が薄れ始めていたり。
J-GP3は若手頑張れ! でもベテランも頑張れ!w

と、ざっと雑にこんな感じで。
うーん。今年はどれだけ楽しめるかなぁ〜・・・。