オフが半分潰れたので、ミニ四駆いじる

モータースポーツ好きで育ってきたのですが、その中でミニ四駆ってのは外せないですね。昔はもう適当に組んでいましたが(今思うと勿体無い)、成長してからミニ四駆を再開してみると、色々やりたくなってしまって楽しいですね。

ミニ四駆のデザインて結構色々ある訳ですが(シリーズもレーサー、フルカウル等々)、復帰にあたっては「ま、これが一番無難かな」ってことでエアロミニ四駆シリーズのマックスブレイカーを選びました。(これは以前書いたかな?)
最初に買った一台は、もう説明書通りに組んでみましたよ。少年の頃の「若気の至り」を反省しながら(苦笑)。部品はキットの物+FA-130モーター(昔のミニ四駆にデフォルトで付いていた物と同等)。エアロミニ四駆はモーター付いていないんですよね。何でFA-130を使ったのか、というのは「ノーマルにこだわりたかったから」というだけのことです。た、高いモーターが買えなかった訳じゃないよ?!

いやぁ、丁寧に組むと(それでも、慣れている人に比べれば雑でしょう)何か、良いですね。昔は慣らし運転とか考えもしなかったし。ま、そもそもの話、コース持っている友人なんて周囲にほとんどいなかったしね。近所の公園とかで『ダッシュ四駆郎』ばりにオフロードで走らせていたような感じです。丁寧に組んでも意味なかったかも?(苦笑)

現在は2台目、同じくマックスブレイカーを組んで、こちらは色々部品を買ってチューンナップしています。とりあえず、ボディのカラーリングしたら完成かな? スプレー缶買ったので、それで塗装するためにちょっと時間が必要。洗浄、下地、塗り、シール、コーティング。気が遠くなりそうだけど、まぁ丁寧に組むと決めたので。カラーリングは白。塗る意味あるのか?(笑)

今日は空いているシャーシをちょっといじってたり。カーボン入りシャーシというのを買った関係で、キットに入っているシャーシが余っているんですよね。それをちょっと、ね。フロントモーター化する改造もあるんだけど、それはちょっと敷居が高いかな? ま、いずれやりたい改造。ゆるーい趣味として、気長に楽しもうと思います。

しかし、ショップのコースで走らせるのはいつになるだろうか・・・。
(そういうところに行くのが、ちょっぴり不安w)