今後のウェブラジオにおける目標とか。

寒くて起きたついでに、ブログを更新。

さて、昨年『afro de Night』という番組をやり、今年『afro de Night Returns』という番組をやっている訳ですが、この個人ラジオには一応、次のようなテーマがあります。

・パーソナリティとしての挑戦
 →これまでに手痛い失敗を繰り返した過去を踏まえつつ、『アフロめがね♂』として再出発
・編集技術/思考の向上
 →お仕事としての編集にも+になるし、何よりも自分が現状の編集に満足していない

これらのテーマは、一応成功で、どちらもそれなりの成果を得ています。ただし、パーソナリティとしては一時期の休止期間中に降り出しに戻ってしまった感はありますが。それでも、ウェブラジオを始めたばかりの頃に比べれば随分成長したものだと思います。
(過去の番組を聴けば、すぐわかるレベルです。今も酷いですが、遡るともっと酷いのが出てきます。)

それなりの成果を出している中で、次の目標を定めているのですが、次は『聴いてもらいたいラジオ』から『聴いてもらえるラジオ』へのステップアップを目指そうかなと思っています。
どう違うの?
まぁ、これは意識的な問題で、今までは『出来れば聴いてもらえたら、嬉しいなぁ〜』という感覚でやっていました。これは実験なんだし、聴いてもらえたらラッキーだな、程度。これを、もう少し編集もトークも頑張って、『アイツの番組は聴きたいよな』と思ってもらえるラジオ番組にしていこうかな、と。
簡単じゃないです。『下手糞』『お前のラジオなんて聴かねえよ、調子乗るな』とか言われても折れない精神が必要です。結果が出なくても耐えられる忍耐力も必要ですね。トライアンドエラー、エラー。まぁ、焦っても仕方のないことなので、地道に頑張ることにします。

個人的に、目標は『なんとか音部局』や『RADIO ARIMAX』のような、楽しい雰囲気の番組。
目標に向けて、絶対的に足りない要素もありますが、それも含めて、今後頑張っていこうかな〜と思います。

とりあえず、今週末は色々勉強です。