東京の雪2012

昨夜は物凄い短時間で雪が積もりました。自転車で帰宅するのが若干恐ろしかった程。
雨も怖いですが、雪の中での自転車は大変危険なので無理をするのはやめましょう。
(実際、帰り道で転倒している自転車をかなり見かけました。)

冬場に雪が降るのは当たり前、という地域の出身の方にとっては東京の雪というのは「ベチャベチャしていて信じられない」というものらしいのですが、そんな東京の雪でも短時間で一気に積もってしまったのは驚きました。僕の経験した東京の雪の中では、最も凄かったかも?
やはり雪山で降る雪に比べて水っぽくはあるのですが、気温がかなり低くなったせいか雨の後にも関わらず溶けずに積もってしまいましたね。
朝起きて、外を見たら白い世界が広がっていて、何か「冬だなぁ」というありきたりな感想が口から出ました(苦笑)。

歳なのか、雪を見てはしゃぐ気持ちは昔に比べて無いような気がします。
むしろ、「移動が面倒臭いなぁ」という気持ちが強いですかね。
つまらない大人になっちまったもんです(苦笑)。

すぐに溶けるとは思いますが、さすがに今日は自転車を諦め、バスで動こうかなぁと思います。
時刻表通りに動かないと思うので、早め早めに動かないと。
(帰宅時のバスがぎゅうぎゅう詰めになりそうで、今からため息が出ます。)