4/17 久しぶりのお出かけ

日曜日は久しぶりにおでかけ(目的を持った遠出)。サークル仲間とサンシャインクリエイション同人誌即売会のひとつ)に行ってきました。あ、一般参加です。

当日は9時くらいに現地に着いたけれど、まぁその賑わいっぷり(棒)に唖然。震災の影響や、イベントとしての存在云々のせいなのかな・・・。たぶん、僕が今まで参加した同人誌即売会の中で、最もユルイ感じでした。皆、競って並ばないイベントがあるんだねぇ・・・。まぁ、競われても主催者的に問題だろうけど。

今回、お気に入りのサークルがひとつしかなく、あとは行き当たりばったりで・・・なんて感じで。1時過ぎには会場を後にしていたかな? 前回は12時前にギブアップしていたから、まぁ今回はひと通り堪能したかな? ちょっと気になるサークルが列出来てて諦めたのが、ちょっち勿体無かったけど。

会場を後にしたら、すぐ側にあるショップでラノベとか買ったり。次に行く即売会のカタログも買ったりね(残念ながら、今回は日程が重なってしまったのでM3は行けません・・・行きたかったんだけど)。
昼食をハンバーグとカレーがオススメのお店で食べて(連れはイマイチだったらしい。味が物足りないんだってさ。あっさりしていて良いと思うんだけどなぁ〜? ま、ちょいとお値段は高めだけどね)、せっかくの休日なんだからと(?)、秋葉原へ。

歩行者天国復活後、初めて休日に来た気がする。個人的な感想だけど、雰囲気は変わってた。やっぱり変わらざるを得なかったよね。寂しい部分もあるけれど、まぁ共存できない文化はこうなるよね、と。上手く付き合っていかないと。
秋葉原では思いの外、買ってしまって。買い逃していた本とかがね・・・みつかっちゃったりして。地元にある普通の書店だとなかなか手に入らない本も、簡単にあったりするもんね。専門店とかの密集がすごいよ、やっぱり。
途中で何かイベントやってるなぁ、これ赤さんのアレンジじゃないか? とか思ってスルーしちゃったんですが、秋葉文化祭だったんですね。色々あって、すっかり忘れていました(苦笑)。VJのいかさんがツイッターに書いていて「・・・あぁ!」ってなりました。w

ひと通り見て回った後は、エクセルシオールで珈琲。外の景色をぼけーっと眺めながら一日を振り返り、秋葉原を後にしました。

久しぶりに休日を満喫したなぁ、という感じの一日でした。ちょっと物足りない部分もあったけれど、やっぱりこういうのは良いですねぇ。仲の良い友人と遊ぶってのも、好きな事するってのも、やはり大事ですよ。こういうのを、ずっとやっていけたら良いなぁ。

さて、今週は編集以外は特に何も無し。来週が地獄なので、休み休み頑張ります。