ウェブラジオ、考えている。

ウェブラジオ。個人的にどうにかやろうと思って。
幸いなことに(?)、編集に関してはまぁ自分で出来る、収録が環境的にキツイけど・・・まぁ、タイミング等どうにかなれば出来る。音質はまぁ、ちょっとアレだけど。

スタイルはどうするか。30分とか、喋ることは出来るけれど・・・色々な事情により却下。何より、僕が喋りだすとろくな事がない。(その辺りは、まぁ僕がこれまでにパーソナリティとして関わった番組を知っている方はよくご存知かと。)
ちょっと喋って、物足りないくらいが丁度良いんじゃない? って、『なんとか音部局』さんのウェブラジオを聴いていて思う訳で。5〜10分くらい。ただ、音部局さんのは複数人でやっていて。独りはキツイなぁ(苦笑)。

まぁ、現状ですぐにやる、って状態でもないので。じっくり考えます。
やるからには、楽しんでやりたいし。個人制作だから自己責任だしね。その辺も気が楽(笑)。DL数? 気にしても仕方ないのでカウントする仕組みは構築しないと思う。良いのよ、そこに置いてあるってのが大事だから。これが、本来的な、アマチュアのウェブラジオの楽しみ方だと思うんだよね。「ラジオ好きだから、自分でもやってみた!」って。まぁ僕はラジカセに向かって喋っていたくらいだしね(苦笑)。昔から、好きなんだよね。

昨年、ウェブラジオについてとか色々お話する機会があったんだけど、今年はそういう機会をもうちょっと自分で作っていきたいなとも思っていたり。やっぱり、独りで考えるのも大事だけれど、参考になる話とかを得ないとガラパゴス的な進化しか出来ない(それはそれで面白いけれどね)。聞き過ぎるのも危ないとは思うんだけど、やっぱり世界を知らないと世界には立ち向かえないかな? と思うので。
今年は、昨年以上に動きづらいんだけれども・・・今年は昨年以上に、個人的に頑張ります! ラジオ的に!

あ、一応、現時点ではラジオはC.Nakamura名義でやろうと思っています。中村さん頑張ります!

とりあえず、今は請け負っているPodcast番組の編集業務を頑張ります。
これ書きながら書き出しチェックしてたり(笑)。