春遠からじ。モタスポのシーズンはもうすぐ。

国際シリーズのテストとかが活発になって来ました。
F1はレッドブルフェラーリがまずはタイムを出してきました。ザウバー小林可夢偉君も大きなトラブルなく。メルセデスはトラブルがあったものの、ドライバーは手応えあり?
MotoGP青山博一君が調子良さそう? ストーナーも良い感じだし、ホンダ勢全体が好調。ヤマハも相変わらず。ドゥカティは分かんないなぁ。ロッシは治療後の経過がやや悪いのかな。全開で、とはいっていないみたい。

国内はパラパラとテストしてるみたいですね。
SGTはチーム体制が未発表だらけでよくわからないってのが正直なところ。事情はあるんだろうけど、もう少し早く発表できれば良いんだけどね。ファンにとってもスポンサーにとっても。(まぁ発表できないのはスポンサー絡みってのが多いのかもだけれども)
バイクは・・・トレーニング期間ぽい? オフロードとかやっている話がライダーのブログ等で出ていますが。今季は全日本二輪のシーズン戦多いし(まぁ変則的ですが)、気になるところです。

世界をみて国内をみると、やや寂しいのが外から見た感じ。もちろん、選手やチームが精一杯頑張っているのは分かっているつもりですが。それでも、こうしてシーズンインの仕方を見比べてしまうと、やっぱり期待している分「うぅ〜ん・・・」と思ってしまうところもあって。
シリーズの在り方、プロモーションの仕方とか、予算内で変えられる部分を変えられたら、もっと変わるのかな? でも、やり方を間違えたら大火傷っていうのもあり得る。
世界も今ではそうだけど、国内でもね、もう昔とは違うんだって、主催・エントラントが強い自覚を持っていれば、変わっていけるとは思うけど。ちょっとそのあたりが、強く表に出ていないところもあるような気がする。
ま、勝手な言い分ですけどね。

個人的には、フォーミュラ・ニッポンに頑張ってもらいたいなぁ。
(早くマシン変わらないかなぁ・・・w)