良い先輩、上司であるために。

個人的に最近思うこと。


悪い先輩とか上司ってさ、能力が駄目とかもあるけれど、本当に駄目なのは言動だと思うんだよね。
厳しくすることがお前のためであり、さらには会社(またはグループ、部活、なんでもいいや)のためである!みたいな。
そういう人ってさ、平気で後輩とか部下とかのモチベーション下げるんだよね。


ハッキリ言って、そういう人は全然駄目だと思う。
厳しくすること自体は別にいいのよ。甘やかすのは長期的にみて駄目だし。ただ、それがモチベーションを下げるやり方だと駄目ってこと。
そういう人って、仕事以外の面でもモチベーション下げるようなこと言い出すんだよね。まぁ僕が知っている限りでの話だけど。


怒るとか、叱るとか。その行為が何なのか忘れて、というか、何をもたらすのか考えずにやっている人がモチベーションを下げる人かな。
失敗すれば怒るとか叱るとかは生じるよ、やっぱり。ただ、そこでモチベーションを下げさせないのが、本当に良いリーダーであり、先輩かなって思う。
怒鳴れば何とかなるとか思ってる人は、大体その自分の行為で相手のモチベーションを下げているのに気がついていないんだろうなって思う。
いい仕事、パフォーマンスをさせたいならさ、短絡的に怒るとか叱る前に、ちゃんと相手のことをみてあげようよ。
あと、自分の価値観で全部決めないこと。これも周囲のモチベーション下げるきっかけになりかねないので注意が必要だね。


とまぁ、最近思っていることでした。
モチベーション維持するのって大変なんすよ。人によってはね。