イオシスフェスティバル2010

9月4日、同人サークルIOSYSが行う盛大なイベント(笑)、イオシスフェスティバル2010(以下、イオフェス)に参加してきました。今回は進行管理のお仕事です。何故かステージはプロレスのリング。

当日はMOCさんが遅刻したり、MOCさんがストパーでサラサラだったり、MOCさんのナマ足が生々しかったり、大変でした(正確ではありませんが、間違いでもありませんw)。
進行管理としては、スケジュールを把握し、どのタイミングで誰がどこにいればいいのか、どのタイミングで出せば良いのかなどを管理するのが主な役目。人数多ければ管理は大変ということで、今までスタッフとして参加したどのイベントよりも大変でした(まぁ、役割自体が今までとは違うので)。

IOSYSさんのPodcast番組、『NLP ぬるぽ放送局』でたくやさんにバラされましたが(苦笑)、当日、酔い芸でおなじみのquimさんにウッカリ言っちゃいけないことを言って、「Tody、言わなきゃ気がつかなかったのに〜」と、嬉しそうにワインの瓶を持たれてしまったのは痛恨のミスでした(苦笑)。まぁ、それ以外にも個人的には及第点を出せない内容ではありましたが。今後に活かしたいですね。と、反省。(反省か?)

当日はIOSYSの音屋、パフォーマーが勢ぞろいし、さらにゲストの方々の魅力的なパフォーマンスもあって参加者の皆様には楽しんでいただけたのではないでしょうか。というか、そうであったら良いな、と。
DJブースの配置の問題でDJ unoさんのキュートなお尻しかみえませんでしたという報告もみかけているので、その辺りは今後に活かされればいいなと思います(あくまでも僕は外部スタッフなので、その辺りはIOSYSさんに頑張っていただくしか)。

初の試みとか、規模とかで色々大変でしたが、今回スタッフとして関われて良かったと思います。
出演者、スタッフ、ゲスト、参加者の皆様に感謝を。そして、お疲れさまでした。

個人的には、リベンジ希望!