今更ながら勉強中

某所にまたまたお邪魔させていただいて。色々やって(やらかして?)きました。

素材として色々な番組の収録状況を知ったり(実際に収録現場に行くことは基本的にありません)、自分で個人制作していたりして「番組制作ってこんな感じ」というイメージはあるのですが、やはりそれも千差万別? というか、色々あります。
収録開始前の会話で何となくその日の収録の雰囲気が決まったり(一人だとありえませんけれどね! 独りで「今日は朝から何か調子良くてさー」とか言っていたら怖いです!!)。
改めて、色々な番組の雰囲気というものを感じて番組制作のアレコレを勉強している感じです。

元々、ラジオが好き過ぎて独りで真似事を始めて。その延長上にサークル活動としてのウェブラジオがあって。その活動を評価してもらったりして。で、今がある訳ですが、やはり色々飛ばしながらガムシャラに走ってきた分、大事なところが欠けている感じもあるんですよね。
(まぁ、だからと言って「自分の編集、全然駄目なんですよねー」とかはもう言わないですけどね。言いたくない)
その辺り、具体的にコレ、とは言えないけれど、そういう足りない部分を補いつつ、自分の伸ばせる部分を伸ばしていこうという感じですかね。
一時期に比べたら鼻息荒くないけれど、何となく、以前よりはみているものが明確になったかな?

編集もまだまだ勉強ですが、今はちょっと、編集に活かせると思っているので、喋りの方をお勉強中です。編集とパーソナリティの二足のわらじを履くことでみえてくる色々。今後の活動に活かしていきたいですね。